思いをふくらませて Feed

2013年5月25日 (土)

 5月25日

 大会前日となり、手違いがいろいろでてきました。

制服ですが、間にあわないといってきました、23日納期となっていたのに今になって・・・

抗議しましたが・・・ここはもう使いません。他を探して作りますので今回はお貸ししますので、辛抱してくださいね。

昇段試験の件ですが、大会の時にとお願いしていたのですが、高木大阪府連会長より今回出来ないと連絡がありました。

的を分けて、昇段する方を集めてするなら・・・・・・いろいろ細かいことがありました。

電話で1度聞いても皆さんに正確にお伝えできないので、次回の支部長会議のときに規約等の説明をしていただこうと思っています。

受験を考えて申し込まれた方には、たいへん申し訳ありませんでした。

本部の細かい規約も、もっと勉強すべきでした、

2012年9月24日 (月)

 滋賀県交流会の結果

 支部のみなさんうれしい報告です。

6mの部   中尾Nさん(関西支部)     準優勝

8mの部   内藤Sさん            第3位

団体戦    増田A、内藤N、内藤F、竹島T、中尾N   優勝

 後の方も7位が3名goodと飛賞などくらわんかの名前が多く会場に響きました。

こんなに多くの賞を同試合でいただくなんて、うれしいです。バンザイscissors

色々な大会がありますので、今回参加できなかった方も一緒に行きましょうね。

大会に参加していると慣れてきて、緊張や上がることも少なくなって楽しめますよ。

また、他の支部の方達に接することができ、情報交換や知人が増え次回の再会も喜びになります。

私はもっぱらこちら専門になっていますが、楽しいです。notes   

2012年7月 2日 (月)

 7月 1日 滋賀県びわ湖大津支部の体験会

 あいにくの雨ですが、体験会のお手伝いに南草津に行ってきました。

12時すぎから準備にかかり、1時開始です。8的と子供用1的

おとな32名、こども6名ほどでした。

和気あいあいの方たちで、楽しくさせていただきました。生まれて初めてという方たちなのですが、すごくじょうずな方が数人おられ 吹矢をしていただきたいなあ

帰りの電車の中から、雨上りの雲が山から上に上にと昇っていく美しい景色を見ることができました。

雨上りは汚れも落ちて、色あでやかに見えますね、樟葉駅に着くころは暗くなっていましたが、それでも余韻の残る景色に感謝です。

2012年3月27日 (火)

3月22日~24日福島県いわき市

 夜行バスで京都駅からいわき市に向かい出発しました。cloud

初めての夜行バスなので少しワクワク、足下までリクライニングだし枕や毛布、スリッパ、お茶も付いていました(トイレも)

ぐっすり眠ることができました。sleepy

朝車中から見ると、雪がまだ残っていて寒そうです。snow

7時過ぎに到着、いわき市中央支部長の川上さんがお迎えに来て下さいました。car

いわき市の災害に遭われた場所へ案内してくださり、2時半過ぎまで廻らせていただきました。

小名浜、四倉漁港、よっくら道の駅、仮設住宅・・・・・・・

マグニチュード9.0という最大級の地震、そして巨大津波が起きて1年が過ぎた今でもまだまだ復興は出来ていませんでした。

海岸側の住宅の後は基礎が分かるぐらいで、残っている家も中身の無い悲惨な状態です。

テレビで見ていたとおりでしたが、海岸側の道を通っていると松林の奥に、がれきの山、ごみの山です。いわき・ら・ら・ミュウ(小名浜港に有る)に行く途中の公園プールにも、ごみの山があり絶句

みなが集まる所には、放射能の本日の数値が張ってあります。まだ安心は出来ないですよね。

次の日は9時半からの練習会に、参加させていただきました。

13,4人の支部の方達が熱心に吹き矢を楽しんでおられました。

お茶の時間にお話を聞かせていただき、漁港近くで海鮮会社をしておられた兄弟の工場、会社とも跡形もなくなったとか、他支部の方で無くなられた方もあると、・・・

見慣れた町が消え、多くの人々が失われたと。

心の安まる日が早く来るように、私たちに何ができるかのかもう一度考えさせられる福島でした。

P1000732 P1000733 P1000735 P1000734 Nec_0312

2012年1月21日 (土)

新年会 (19日4時から)

 rain雨で足下の悪い中、大勢の方が参加していただきありがとうございました。

去年と同じ会場(仙亭)での新年会になりました、人数も少し増え22名うれしいですheart04

P1000584_2 P1000583_2 P1000585 P1000587 P1000595 P1000610 P1000659 P1000658 P1000599 P1000649

 P1000622 P1000627  P1000635 P1000639 P1000641 

2011年12月15日 (木)

12月14日 (交野自立センター)

 sun3回目の自立センターになります。

今日は京都のUさんがお手伝いに参加していただき助かりました。(ありがとうございました)happy01

クリスマスバージョンで吹いて楽しみましたxmas、慣れてきたのか初めの時よりずいぶん力強く的に当たるようになり、笑顔がいっぱい見られましたhappy01P1000507 P1000508

私も吹き矢の教え方や人との接し方、少しオーバーかもしれませんが人生の見方など勉強になりました。

まるく(身体ではありませんのでpig)ならないと先に進めない事が多い、筋道や道理は二の次でもいい事もある、感情的では話が伝わらないなど、今更impact納得するというよろこばしい体験ができました。

年を取ると頑固になると言われてますが、まるくなってかわいい婆になりたいと思います。

(いじわる婆さんも楽しそうなんてねsmile

2011年11月29日 (火)

四姉妹の珍道中 第2弾

  川西大会を終えてから、伊丹のホテルに宿泊  一室に集まりお菓子bottlebeerngcryingをつまみながらのおしゃべり 1位のscissors末っ子100点も出なかったcrying次女?皆朝が早かったので12時に就寝sleepy

 冷蔵庫に入れたおいしいチョコ(いただきもの)を忘れてhappy02チェックアウト。

香川県に向けて岡林会長の車carに便乗、重くて動くかしらとpig・・・・

高知ではめったに無い渋滞に巻き込まれ、早く出発すれば良かったなどいいつつ話notesがはずんでいました。

途中休憩、昨日と変わって暖かく深呼吸したくなるすがすがしさです。減ってきたお腹を我慢させ出発。

お昼に香川の琴平到着、noodleさっそくうどんを将八で食べました、天ぷらぶっかけ ゆずをかけると美味しさ倍増しました、ついうどんを買わずゆずを買っていました。

宿泊先のレオマホテルまで送っていただきチェックイン お風呂slatespaも済み部屋でばば抜き なぜかトランプのばば抜きで大笑いhappy01、お腹がよじれ涙は出る こんなに転げ回るほど笑うなんて何年ぶりかしら

その後吹矢の話と実演、カーテンを的に基本姿勢を直しあいましたseven、うん~やってるでしょう

翌日は観光しようと金比羅さんまで階段で登らずタクシーで、こんなに上まで来れるとは知らなかったpunch(資生堂の髪椿レストランまで)

昼食もうどん(名前忘れた)食べた店にお土産忘れ大慌てsweat01、帰りの新幹線自由席と間違え指定席に座り、三人同時に気が付きあっという間dashに連結まで走ること、ここでも大笑い

次のミステリーツアーまで待ち遠しくなります。P1000427 P1000429

11月22日火曜 FM枚方

 sun暖かくて外出するには、うれしい日になりました。

ラジオ放送に出るので、田中氏、長渡さんと3人でうち合わせに行き40分ほど話をしました。

後、生放送のスタジオで1時~2時半まで、アナウンサーの女性の方は流石ですねnote色々と聞き出してくださり答えるのが楽でした。吹矢の肝心なことは、田中氏が的確に話しseven楽しくオホホnotesを長渡さんが担当してくれて無事楽しい吹矢happy01を宣伝出来たと思っています。

聞かれた方はいましたか?P1000399 P1000398

2011年10月12日 (水)

10月12日

  ブログを見て下さっている皆様、大変申し分けありませんが当分の間お休みさせていただきます。

また復活する日まで。paper

ごめんなさいね。weep

2011年10月 7日 (金)

思いをふくらませて

 久しぶりにこのコーナーが復帰です。maple

楽しいことnotesなどを載せていましたが今回は、皆様に教えていただきたいのです。

社団法人吹矢協会の中の一支部長とはsign02

公認指導員とはsign03  協会からいただいている規約は読んでいますが、・・・・・

私は協会に入って日が浅く(3年)、何も分からず支部長になり2年です。

カルチャー教室で習っていたのですが、もっと練習がしたく場所を探し初めました、一人の練習から2人になり他の支部の方も来られるようになり、1年後に支部にしたらと声をかけられ安易punchに作ってしまいました。sweat01

支部長に向き不向きがあるのと、指導力、判断力もいるし、人数も増えるとまとめる能力も、人望そして吹矢の腕weep(実力)と色々なもの(無いですcrying)が要求されてきます。

各支部長さんたちも練習日だけでなく時間(dollar、労力)をずいぶん吹矢に使っていますが、すべてボランティアです。(1円もいただいていません)

支部は5人が集まれば設立できるとありますが、推薦状が必要とは書いてありません。

でも推薦状は必要だと思います、上記に書いたように色々なことをクリアできる人がなるにふさわしいからです。推薦する立場の方は個人の好き嫌いで判断impactされても困ります。

色々なことを考えているとdown一会員で吹いていたくなります。支部長とはどうあるべきか教えて下さい。

最近の写真

  • P1030784
  • P1030783
  • P1030782
  • P1030781
  • P1030780
  • P1030779
  • P1030778
  • P1030777
  • P1030776
  • P1030775
  • P1030774
  • P1030773